>

FX 日々の相場観  ~momoのささやき~

相場にとことん好かれた女の日々のささやきです

判断・認識情報が出来ていない






今日は七夕様ですね

天の川が見れます(*^^)v



海外に住んでいると 日本では見れないような星空が見えます

本当にすごい!\(◎o◎)/



天の川も見えちゃいます(*^^)v





星のポイントに行って

夜に暗い自然の中で 星空見ると 本当に怖く感じる・・・




プラネタリウムでしか 沢山の星空を見たことが無い方は

是非是非 海外旅行の際には ガイドさんに頼んででも 星空が

綺麗に見えるポイントへ お金を出してでも 行ってみてください

人生観変わりますよ\(^o^)/





海外旅行で 観光地とか おいしいもんとか ショッピングとかも

いいけど 自然に触れるチャンスなんだから もっともっと自然に触れてみたほうが

絶対にいい!!





海外旅行の良いところは もっともっとあるんですからね




海外には

日本には 無いような自然がた~~~~くさん あります

そういうのに触れると 自分ってめっちゃ小さいなぁ・・・・って

考えさせられます





星も同じで

あんな沢山の星が宇宙にはあったら

そらぁ 宇宙人絶対におるわ(V)o¥o(V)

っておもえる




おらんって いうほうがおかしいわぁ~~~って

マジで思えるよ



だって 数えられへんもん\(◎o◎)/



星って 目に見えるだけじゃないやん?

もっともっとあるけど

光として 星として 一応今の目に入り込む光だけが

今の星として 目に映ってるだけやん?



だったら 

もっともっと おそろしい数あるってことやし




その中の星の1つが 地球であって

その地球に住んでいる 生き物の中の1つが

自分




なんか いろいろ悩むのあほくさいなぁ・・・と

思えるよ(@^^)/~~~





世の中には なんで自分だけが

どうして 自分だけが こんな目に・・

とか

自分中心で いろいろな事考えたり

人間関係考えたりすると 

なんで・・・とか

どうやって・・・・とか

嫌な方嫌な方・・・・って考えてしまったり

するかもしれないけど

大自然や 星空を見ると

悩んでる自分が 本当にあほくさいなぁ・・・と

思えますよ





こんなに星あるんやから

もっと違う事に目をやれば

前は開けてるってことやで




だけど 嫌な方に 嫌な方に考えるのは

実は 自然な事・・・・



もうDNAに入りこんでいる事だから

仕方がないって 話でもあるようですよ




昔 生き物だった時代

私たちの先祖は

食べるか食べられるか・・・・という

弱肉強食の時代にいました



生き物だったら あたり前

弱かったら 食べられる

寝てしまったら 襲われる

生きる為には 何かを食す

ごく自然の成り立ち



生きる為に 何かを襲って 食す

何かっていうと 弱い生き物だったり

弱ってきた生き物だったり




だから お互い 生きる為には

気を張って生きていなければならなかった

襲われないように・・・



ということは

生き物時代には 常に 

食うか 食われるか 夜に襲われるか 

襲うか という

行動があったから

恐怖といえば 襲われる事だった

不安な事といえば

襲われるかも・・・だった






だけど 今じゃ 人間襲われないですよね?

家で寝てるとき 

獣に食べられる可能性なんて ゼロですよね?




人間は 進化の過程で

襲われる 食べられる・・・という不安がなくなった




無くなったからこそ 

今度は自分で何かの不安要因を

生み出すようになった





実際不安な事って、あるかもしれない

不安な事は 実際に起こるか?っていうと 100%では無い

100%ではないけど 0%でもない

ただ ありえるよね

ってレベル  それはどんな事でも同じ

ありえるんですよ





人間関係でも 仕事関係でも 

その1点に 不安を持っていくから

逃げ出せないし 考え込んでしまう




だけどね

その1点から 目をそらしてみたら

回りには もっともっといろいろな事が

あるんですよ\(^o^)/




その場で立って 前を向くと 

前しか見えない




人間は立って前をむくと 前しか見ないかもしれない

だけどね

首はどう? 回るでしょ?

右にも左にも上にも下にも 




前が辛くなったら

前だけを見るだけじゃなく

右をみてみて

右には 前になかった世界が広がってるよ





右が辛くなったら 左を見てみて

左には 前にも右にも無かった世界が

広がってる



上みたら もっともっと

空高く いろいろな世界が広がってる




下見たら 自分より小さな虫が一生懸命

動いているかもしれないよ





体は同じ場所にあっても 立っていても

首は回る




その場から移動は出来なくても

視点は変えれるんです(@^^)/~~~

変えようとしないのは 自分自身




変えれるって事に、気付いていないのも

自分自身です





世の中にはいろいろな事に

悩んでいる方が多いものですが

その1点だけを 考える見るのではなく

他に目をやることで

打開策や素敵な事が 見つかるかもしれませんよ・・・

ってお話です








なんか 七夕様から

変な流れになりましたが

海外旅行される方は 星空ポイントへ是非是非行ってみてね





さて FX


私はよく階層(ゾーン)で相場をみています

理由は

一番簡単だし わかりやすいから




なうにもよく 階層の事を書いています

階層が落ちてきている。。とか

階層登れるか・・・とか

次の階層・・・とか




あとは 複数時間軸を組み合わせていけば

ストップもタイトになる






別に1つの時間軸でも

ストップはタイトに出来るよ

だけど そうなるとエントリーチャンスが

少なくなる






だから 複数時間軸を使って

ストップをタイトにして

エントリーチャンスを増やしているって感じです




これから 数回に分かって いろいろな事を書いていこうと

思っています




その中には 階層での意味や捉え方も

書いていこうとおもいます




じゃ今日はというと・・・




まず トレードする時は

チャートをみますよね?

チャートをみて 判断出来なければ

トレードは出来ない

当たり前の話ですけどね




検証して 自分でこのパターンでなら入れる

または 入る・・・と決めたとしましょう



リアルタイムで動いているとき 

必ず入っていますか? 入れていますか?





「入れていたのに・・・なんで躊躇したのかな?」 とか

「動きに気付けなくって 入れなかった」 という方は

自分の中に 認識出来るだけの情報が入っていないから

エントリーに躊躇したり 入れなかったり

気付けなかったりするんです





自分の中に 判断・認識できるだけの情報って 

どういうことか?




例えを使ってお話します(*^^)




海外に住んでいると

沢山の外国人をみます



何度も話をした人は どこかであっても

すぐに認識出来るのですが

パーティーとかで逢って 挨拶した程度の人ならば

どこかであっても まったく気付けません



またこんな事もあります

みんな同じ顔に見える・・・・ってこともwwwww




すべてが同じ顔って意味ではなく

え? 似てるけど あの人かな????

あの人って あの人だったかな・・・????




よく年配の方が

ジャニーズみんな同じ顔に見える・・・・・( 一一) とか

外国人 みんな同じ顔に見える・・・・・・( 一一) とか

ありますよね?






同じような顔形 髪型って本当に沢山いる

だから みんなが似ているように見える

西洋人 外国人ををみるとね (ジャニーズはおいときます・・ww)





これは 私たちの中に判断・認識情報が出来ていないから




じゃもっと分かりやすく言えば・・

日本人からみた アジア人の認識

中国人かな? 韓国人かな? 日本人かな? 




ある程度わかるもんなんです(*^^)v




特に海外にいると 

あ、この人は中国人

あ、この人は韓国人

あ、この人は日本人

って 判断できるものです\(^o^)/







だけど 西洋人からすれば

全員が アジア人 というレベルであって

日本人か中国人か韓国人かなんて わからない 

みんな同じ顔

というレベルの認識 顔認識です




じゃ 私たち 日本人

例えば 西洋人みたとき

フランス人 アメリカ人 ヨーロピアン カナダ人 オーストラリア人 ニュージーランド人

一瞬で 見分けれるか?っていうと



日本人じゃない 西洋人 外国人 という 顔認識レベルでしかないと思う




それは

顔認識レベル 判断・認識情報が出来ていないから





西洋人からすれば  外国人を見た時 違うよ っていうかもしれない

日本人からすれば 東洋人をみたとき 違うよ っていうかもしれない




それは 認識出来るレベルが  すでに出来あがってるし

情報が入っているから 違うってすぐに判断出来るってこと




日本人は 同じような顔をもつ アジア人を判断出来る認識レベルを

知らず知らずのうちに 構築出来ているんです

日常生活している間に






こっちにきて 友人に

みんなよく似てるから すぐにはわからないわ・・・・って言った事があった

それを聞いた友人が教えてくれてん この事




「それは仕方がないわ

貴方には西洋人の顔認識レベルが無いから

それは私たちも同じ事 東洋人の顔認識レベルが無いから

みんなが同じ顔に見える みんな同じアジア人ってね

中国人 韓国人 日本人って 認識出来ないわ」


って




お前何がいいたいねん FXやのに? と

思ったやろ?




実は通じる物があるねん(^-^)

FXのチャートも同じやねん

自分の中に チャート認識が出来てないと

リアルタイムで見ても 気付けないし 判断出来ないってこと




すれ違った人みて あ、あの人は! って思えるのは

自分の中に 認識が出来てるから あの人は。。。。●●さん! って



それはチャートも同じやねん

リアルタイムで動いてるわけやん?

エントリーする時は リアルタイムの動きの時に

判断して エントリーするわけじゃない?

あ、このパターンは この形は

あの時の あのパターン 動きだ! とか判断して




だけど 実際に気付けないとか

躊躇した・・・・とかって 

動いているチャート上で 

瞬時に判断・認識できるだけの情報が

自分の中に 構築出来てないから 判断出来ないんだとおもいます

まだ出来あがっていないってこと






前にも書いたけど

理解したつもりと

理解出来ている は違う



知っていると 理解して使えるは違う

知ってるレベル 見たレベルと

実際自分が使えるようになるとは

全く違うってこと





どんな手法でも

使いこなせるようになる人と

使いこなせない人がいるのは

そういう部分の差でもあるっておもいます




あとは 自分自身でややこしくしてしまっている・・・・というのも

ありますけどね( 一一)

それは 自分で自分の首を絞めてしまっているパターン

かわいそうに。。。。。と思います





まずはしっかりと 

自分の中に作り上げてください

ルールやパターン等

トレードに必要な事をしっかりとです



理解したつもりじゃ駄目ですよ

理解して 使いこなせるレベルになる事が

まず大切なこと




サイン系をする方は

自分の判断関係なしに メンタル強くして

淡々と事務的にする事をお勧めします

ドローはもともとある物だから 

普通の事 だから淡々とする

というレベルになる事が必要な事かな?っておもいます




まずは 自分がどのレベルなのか

しっかりと考えてみてくださいね



では 最後に 階層(ゾーン)での捉え方をちょこっと

この画像は SNSの私の日記 7月2日にアップしておいたものです

2013-7-2-1h.png



その後 どうなったか・・・

2013-7-7-h.png



相場はしっかりと 階層を意識して動いています




あとは 複数時間軸を利用して トレードすれば

ストップがタイトになるし

エントリーチャンスも沢山出来るんです(*^^)v




難しく考えるから しんどくなるし

負けちゃう

背景からしっかりと捉えて

シンプルに考えてトレードすればいいとおもいますよ




あとは複数時間軸を使用するなら

ポイントおさえてトレードすればいいだけ





動画ではポイントもコツも話してるから

しっかり視聴してね(*^^)

やっぱりコツは大切ですからね






何度もみてたら

またこれか・・ このパターンか・・って

理解出来ますからwww





続く・・・




今週もがんばっていきましょうね\(^o^)/










[ 2013/07/07 16:33 ] 今の手法と海外生活 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

momo

Author:momo
ある場所でClub桃を作りFX勉強会を日々開催していたMOMOです。別名wildcherryです。 投資が大好きでかなりの投資歴あり。そのノウハウはいろいろな相場で使える手法です。長年勉強会等で教えた人達は、勝ち組になってネット界で今は活躍中。 教えてきたトレードのコツやポイントを画像付で丁寧にお話しますね。

From the time I took a photo of Charging Bull I have been lucky. It is my lucky charm that lead me to success.

☆ Final Treasure FX ☆
2015-50.png
 学生さんでも出来た
 シンプルトレード 
04.gif
 大人気レポートです
k-06.gif
動画配信
oh-4.gif momoがお話する

日々の相場解説と今日のポイントの

douga haisin
動画配信をご希望の方は

こちらleft.gif をどうぞ
FX Trader~S.R.B2~
DLmarketで購入



k-06.gif
MOMO式トレードの決定版!!.gif

お勉強ツールがついて

さらにバージョンアップ
!!.gif
Trade Whisperer Room
My whispering room is.... 2014年9月26日   12:56 Room...
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -